地獄の夏期講習 実質2日目

本日は長時間、職業特性活力測定なるものを受けた後、
購入すると3,000円以上する「応募書類一式セット」を無償配布される。
中身について大まかな説明があった所で時間となり、続きは次回に。
帰宅してから寝転んで、添付マニュアルを読んでみたが、
いやぁ、驚いたね。
「応募書類(履歴・経歴書+添え状)を折り曲げずに(すなわち定型外で)
発送する」というのはまだともかく、
「熱意をアピールするために速達で発送すべし」で、エ?となり、
「(不採用の場合の)返送用封筒を同封すべし」で、エェ?となり、
「(それには)もちろん速達扱料金の切手を貼付すること」で、エェェェ!?
となった。
自分の経験から言わせてもらえば、速達にした所で普通郵便との配達の差は、
2〜5時間程度でしかない。つまりそれは、
コスト(+270円)の割に見合う効果はそれほどでもない、という事だ。
そこまでして他の応募者との差別化を計りたいのならば、配達記録(+210円)でも構わんと思うし、まして不採用通知を速達で受け取るなど、
不愉快でしかないことだ。
『いくら就職難のご時世とはいえ、そこまでせにゃならんのか』と思うと
ため息を吐かざるを得ないわなぁ、、、。
====================================
・今日の東京マーケット「今週は反落→反発→また反落→続落」
日経平均、11,187.33円(▼97.71)、都競馬(9672)177円(±0)、
住金工(5405)123円(▼2)。午後5時時点の円相場、$1=¥109.90