さらば!漱石先生「大変お世話になりました」

 私と同志47氏はその人を常にleafちゃんと呼んでいた。
だから此処でもただleafちゃんと書くだけで本名は打ち明けない。
これは世間を憚る遠慮というよりも、その方が私に取って自然だからである。
私はその人の記憶を呼び起こすごとに、すぐ「leafちゃん」と云いたくなる。
キーボードに向かっても心持は同じ事である。今まではSさんと余所余所しい頭文字を使っていたが、もう使う気にならない。
 私がleafちゃんと知り合いになったのは牧場である。その時私はまだ若々しい書生であった...
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バブル崩壊以後、諭吉先生にはめったにお目にかかれなかったが、
漱石先生は作家だからいつでも家にいらっしゃった(と言っても2人か3人だが・苦笑)。それにしても何で野口英世が紙幣の肖像になるのかねぇ。
そりゃ、医学者としての功績は立派なものだが、素行の方は..(中略)。
そして、樋口一葉先生は生前赤貧に苦しんだお方...。
さぞかし、泉下で苦笑いしておられることであろう。