流されゆく日々 Part2と1/49

雨水。9時起床。午前中は資料整理、電話連絡等に費やす。
午後よりヤボ用で外出。春の陽気は1日のみで寒波復活。
ちなみに外出時のスタイルは、半袖シャツ(下着)+長袖シャツ(下着)+
毛糸のベスト+Yシャツ+薄手のセーター+厚手のセーター+ハーフコート。
さらにマフラーをし、腰にカイロを貼り付ける完全武装である(笑)。
夜、オトモダチのMクンよりTEL。
曰く「事務職での採用であったのに現場の仕事ばかりでもう辞めたい」との事。
事務屋のプロとして、短期バイトならまだともかく、社員としてそういう仕事を
するのは、プライドが許さないという気持ちは充分理解できるも、
「かかるご時世、定職があるだけ幸せだ」と言って慰留を試みたものの、
「勤務時間・休日・試用期間・保険関係・給与等全て入社時の説明と異なっている」
という事を聞くに及んで「間違って入った会社はさっさと逃げるに限る」と
言わざるを得ず、以下数分間、「妥協(希望条件を下げること)をしては
いけない」ことと当案件を紹介した某再就職支援会社に対する憤りを聞かされた
のであった…。
まったくその通りである。■■屋は■■だけ作っていればイイんだと思った。
====================================
・今日の東京マーケット「ハイテク、優良株買われ反発」
日経平均、11,660.12円(△77.40)、ユニチカ(3103)123円(▼1)。
午後5時時点の円相場、$1=¥105.27