人生の一本勝負 第6節 Chapter12/88

9時起床。今日は面接、天気も良くイイ気分で出発す。
しかし、最寄り駅到着の時は通り雨に遭い、それは結果を暗示させるモノであった。
今回の会社は求人siteから応募したのであるが、当然それには、職務経歴を添付して
ある。あるのだが、ちょっとでも目を通しているのなら出ないと思われる質問を
連発され、だんだん嫌な感じになっていったのであった。
そして「履歴書」というモノは、採用されれば会社に保管され、不採用であるならば
(本来なら)返却すべき書類である。それをコピーしてならともかく、
原紙に色々と書き込まれてしまい、正直閉口した。
もし、選考の対象に残されるのならば、「出勤可能日」とか「現在応募中の会社の
有無」を質問されるものだが、それもなく、もう早く終わらせたいのが、
ミエミエで、たとえ面接官が「コイツはNGだな」と思っても、
最後に「何か質問することはありますか?」と訊いてくるのが常識なのだが、
それもコチラから切り出さなければならず、もうこの時点で、不採用は確定的
だった。そして案の定、帰宅してみると携帯の留守電(普段電車に乗る時は電源を
切っている)に「不採用通知」が吹き込まれていて、一体全体どこまで
無礼で非常識な会社であろうか。と怒りを通り越して、呆れてしまったワケである。
====================================
・今日の東京マーケット「小幅続伸」
日経平均、11,073.77円(△27.82)、ユニチカ(3103)122円(△2)。
午後5時時点の円相場、$1=¥105.63-65
====================================
・今日の忌日
近藤勇新選組局長)1868(慶応4)年没 (数え)35歳。
尾崎豊(ロック歌手)1992(平成4)年没 26歳。
====================================
JR福知山線脱線事故【大惨事】
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/?1114568127

近辺にお住まいのE.Kさん、A.Hさん。
心配してます。ご無事なら連絡ください……。