'05 Last(?) Mission5 Irregular

情報全面公開は、2039年の予定。(表題ココまで)

己亥 七赤先勝 曇

年調は、通常その年に最後に支給される給与計算と同時に行なわれ、
扶養控除申告書及び保険料控除・配偶者特別控除申告書を
提出する必要がある。
かつて、正社でこの業務を担当した時は、対象者に説明会を開き、
記入見本を独自に作成し、配布したにも関わらず、
保険料払込証明書を無造作に送りつける社員が続出し、
職権で代理記入したコトは、よく覚えている。
だが、それはまだイイ方で申告書・証明書を期日までに提出しないと、
自分で確定申告をするコトとなる。
法の定めるところにより確定申告の必要のある人や例えば大晦日
子どもが生まれて扶養家族が増え、扶養控除額が変わる人はともかく、
書類未提出で確定申告を行なうなんて、かえって煩雑だと思うのだが……。
年調で納め過ぎた税金が還付される(形としては12月分手取給与が増える)
コトを思えば、決して疎かには出来ないハズだが、
そんなにも、ふだん源泉徴収されている税金に関心のない人が多いのだろうか?
そう、多いのだろう。かつて勤めた工場では毎月の給与明細すら開封せず、
デスクの引き出しに溜め込んでた技術者氏が居たのである。私は今、
自宅でゆっくりコーヒーを飲みながら、日記を書いているのだが、
それも、書類未提出→自分で確定申告の社員が大量発生して仕事が減って、
「出社に及ばず」(こう書くとなんかリストラに遭ったオヂサンみたいやね…)
という仕儀となったからである。
みなさん、もっと税金に関心を持ってください。 
====================================
・今日の東京マーケット「3日続伸、年初来最高値更新」
日経平均、14,155.06円(△74.18)、ユニチカ(3103)226円(△4)。
午後5時時点の円相場、$1=¥117.81-83
====================================
【専門校不合格通知到着】
力及ばずこの結果であるが、想定の範囲内 (・ε・)キニシナイ!!
====================================
・今日の誕生日
田中れいなさん(歌手、モーニング娘。6期メンバー)
1989(平成1)年生まれ 16歳。