miss me blind

壬辰 五黄先負 

おばかの相手をしているホド、こちとらヒマ人じゃない。
からして、スパムメールは2重3重にもフィルターかけて、専用フォルダに
自動分類されて、バカバカしい文面は読むコトはない。

しかしながら、緊張が緩んだ日曜の午後、不用意にも掲示板に載っていた
センセーショナルな文言に釣られてリンクURLを踏んだら、奇妙なソフトが
インストされて、I.E.におかしなツールバーが勝手に付いてしまって、
動作が非常に重くなってしまったのである。
セキュリティーソフトをフル回転させて、スパイウエアとウィルスは削除できた
ものの、どうしても件のツールバーを削除するコトは出来なかったワケである。

とりあえず、ブラウザとメーラーは保管していた簡易版を復活させて、メールと
Web閲覧はできるコトはできたケド、やはりI.E.が使えないのは不便であるから、
OSの再インストを開始したのが、2日の深夜から。
だけんども、途中で「suwinエラー」とかいう表示が出て、5度も6度も再試行
しても復旧はかなわなかった……。

結局インストが中途半端になったから、状況はますます悪化して、
powrprof.dllとかwinspool.drvが壊れて、今度は簡易ブラウザも閲覧不能になった。
幸い、ネスケを稼動するコトはできたから、対処方法を検索してなんとか、
I.E.は復旧できたんだけど、なぜか文字を入力しようとするとフリーズして
しまう現象が発生してしまった……。

しょうがないから、I.Eは閲覧専用にして、入力を伴う作業はネスケで行なっている
次第である。

<b>教訓=あやしい掲示板のリンクURLを不用意に踏まないようにしよう。</b>