33 Luftballons

「ヨコハマ線買い出し紀行 第21話」
丙申 三碧友引 晴のち曇

例によって昨夜は、応募書類発送準備と調べモノをしていたら就寝時間が遅くな
った。まぁ4時間も寝て目覚しが3つも鳴れば起きられるだろうし、PATで馬券買
って、「赤ずきん」観てから相模国府に出発だ。と、思っていたが、気が付けば11
時過ぎだった(ρ.-)、あぁ!取りあえず、遅参する旨電話して、急ぎ出発し淵野
辺からタクシーに飛び乗れば果たして、午後12時半、国府参内。ほどなく、従三
位相模新中納言真奈美様に拝謁す。
まず最重要課題の「流刑地脱出、再仕官問題」を討議。「目下10連敗中、書類選
考突破率0%でありますが、受給中は路銀を稼ぐコトは考えず、活動に全力投球
したい」旨伝え了承される。次に「薬理学生活習慣問題」を討議。新中納言曰く、
「寝付きが悪いのはゾピクロンの効きが悪いから、と言うけれどそれは事の末
で、夜型の生活習慣が良くない。駿河国出向時は平日禁酒、夜は1時前に寝て6
時に起きる生活を1年間していたのだから、今もダウナス終値チェックのために
そうやって欲しい」と。そう言われれば「そのように努力します」と答える他は
なし。最後に冗談めかして「朝型にするため毎週参内しては如何か?」とおっしゃ
られたので、「新中納言様にはできれば毎日でも拝謁したいのですが、物理的に
難しいですね」とお答えする他なかったのである(笑)。
終了後、ヨコハマ近郊まで足を伸ばし、久々に音楽CD購入す。