ヨコハマ花冷え

「ヨコハマ線買い出し紀行 第23話」
丁卯 七赤大安 雨のち曇

今朝お出かけ前にしたのは、NY市場のダウ・ナスチェック。

雨しとしとと降り、またまた暦がひと月戻ったかのような、寒空の下、
相模国府参内。
蔵人衆に「定例参内日に来ること叶わず、恥を忍んで『令旨の書』を受領に
参りましたので、その旨、従三位中納言様にお取次をお願いしたい」と、
言上すれば、待つこと数分、蔵人より『令旨の書』を受領する。
「拝謁はまた日を改めて来ればイイ…」と、思って国府を下がろうとした所、
蔵人が追いかけて来て言う「従八位上柏田大宰客分権少典様におそれながら
申し上げます。新中納言よりの急ぎの伝言で『どうしても申し述べたき儀ある
ゆえ、しばらく待機するように』」とのコトで、あたしは一旦ホッとした後、
待機中2つの不安が頭をよぎった。
1つは「決められた日時に決められた場所に来れないようでは、だらしがない」
と、叱責されるだろうな。と、いうコト。
もう1つは、これは前回の参内時の半日後くらいに気付いたコトなんだけど、
「毎週来られたらどうか?」と、おっしゃられたそのワケは、近々、
<font color="#ff9900">グループ内の人事異動</font>があるからでは
ないか?と。
もとより、詳細をこの場で書くワケには、いかないんだけれど、結論を言えば、
あたしの予想は当たっていた。のである……。あぁ!
その後、「再仕官問題」で目下苦戦を余儀なくされているコトを報告。
格差社会がどーだこーだ」と、グチグチ愚痴ってはみたモノノ、
笑顔で「そーですねー、分かるよ」と受け流されれば、あたしは、
敬宮愛子内親王ご生誕に伴う<font color="#006400">恩赦</font>で、とりあえずは
お天道様の下を歩ける身となったのであるから、「ブロバリンイソミタール
出して欲しい」と、口にするワケにはいかなかったのでございます。

帰路、ヨコハマ近郊で買い物。
ちょっと前まで、あれだけ℃を贔屓し、アンチBの立場だったあたしが今日では、
Bの新曲をCDとDVDセットでお買い上げしたのは、自分でも不思議に思う次第で
ある。
===================================
・今日の東京マーケット61「堅調で反発」
日経平均、17,244.05円(△215.64)、キユーピー(2809)1,077円(△8)。
午後5時時点の円相場、$1=¥118.48-51