相模&武蔵国紀行・逃避行編

丁酉 一白先勝 晴 憲法記念日

心身共に疲れてはいたが、眠くはならず、読書やら映画鑑賞やらをして、
ようやく寝付いたのは4時前であったろうか……

7時8時、2度目覚めるも起き上がれず、9時過ぎようやく朝食に行く。
10時半チェックアウト。ヨコハマでは何かイベントがあるようだったが、
もう人込みにウンザリしていたので、逃げるようにして横浜線に飛び乗り、
自宅方面をも通り過ぎそのまま北上。八高線に乗って武州さいたまへ向かう。

某ターミナルからバスに乗り、着いたトコロは学校出て最初に勤めた工場の跡地。
どうにも<font size=1 color="#ff0000">ココは呪われた土地</font>かも知れぬ。
と、思っていたので跡地に建ったスーパーがまだ営業しているか心配だったのである。
でも、それは杞憂でちゃんと営業していた。
滞在20分弱で、便の良い別のターミナル行きのバスに乗って立ち去った。

某ターミナル前。かつてその工場の送迎バスが使っていた駐車場跡が
シネコンになっていて驚いたワケで……。

夕方帰宅。
精神的エネルギーが低下している時は、人込みは辛い、そう思った。
やはり、行ったコトのない場所に行ってみないと、脳は刺激されない、
そうも思った。