「星のかがやきよ」

「ヨコハマ線買い出し紀行 第36話」
乙卯 九紫大安 晴/曇

10:30、起床。
11:50、相模国府到着。
13:30、従五位下相模権少納言ヤナギハラ様に拝謁。
「先日、チャンネルは失念しましたが、朝の情報番組で”名目だけの管理職”
というコーナーがありまして、それは昨今何かと話題の単発労働者派遣の
FとかG、アレの支店の中に居て早朝から深夜まで、スタッフに電話連絡したり
逆に電話連絡を受けたりする仕事なのですが、名目上管理職扱いで残業手当が
一切出ない。という話を見ました。このあたしも”名目だけの正社員”のよう
なもので、ホントに薄給なんですよ。どんな会社のどんな仕事でも至急扱いの
飛び込み業務が割り込んでくるモノですが、それがあまりに多い、それでも
RoutineのWorkは期日通りに終了させるのは当然でして、あたしも当然それを
心がけておるのですが、最近上からのプレッシャーが大変なんです。
今は個人商店みたいなトコロにおりまして、当初は煩わしい人間関係がないの
を歓迎しておりましたが、激しく咳き込んでも、『ハラ痛てぇ』と呟いて、
お腹押さえても『大丈夫か?』と言ってくれる人が居ないというのは、
ホントに心細いモンだ、と痛感している次第なんです。ええ、無位無官から
図りに図って八位、七位と位を進めましたが、官位は五位以上の殿上人で
なければ、大した意味はないのです。ですからこんなのは何時でも熨斗付け
て返上する覚悟でおります」と、思いの丈を一気にぶちまければ、
少納言より「まぁ短気だけは起こしてくれるな」と慰撫のお言葉あり。

終了後ヨコハマ近郊まで足を伸ばし、CD店で、
<a href="http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1086320">Brezza di mare 〜dedicated to IZUMI SAKAI〜</a>
を、お買い上げ。
これは、8月15日に発売されたZARD/坂井泉水さんの追悼アルバム2枚のうちの
1枚であるが、薄給ゆえ、今日ようやく入手できたモノである。
====================================
・今日の誕生日
シャア・アズナブル(通称:<font color="#ff0000">赤い彗星</font>
本名:キャスバル・レム・ダイクングリプス戦役時はクワトロ・バジーナ
U.C.(宇宙世紀)0059年生まれ。
「戦士は生きてる限り、戦わなければならんのだ!」