「ハートに火をつけて」

「ヨコハマ線買い出し紀行 第37話」
丙子 四緑友引 晴のち曇

10:00、起床。
11:50、相模国府到着。
12:20、従五位下相模権少納言ヤナギハラ様に拝謁。
「霜月乙丑の日、思うところあり金庫室の鍵を置き、石見日本橋支所を出奔、
伊勢藤堂家某重臣の屋敷に潜伏す。翌日、石見国が杉野の正七位解官を幕閣に
奏請すれば、藤堂家の和泉国、藤原摂関家を通じ、少初位上和泉権目への任官を
奏請す。なぜか不思議なコトにその両方が認可される。以後3日3晩に渡り、
石見・幕閣対和泉・摂関家、杉野の処遇を当事者不在のまま討議する。最後には
名奉行大岡越前守の裁定がなされ、『杉野は和泉権目のまま石見国に引き続き出仕
すべし、但し私文書において和泉守の称号を用いるのにやぶさかでなし』、と。
自ら巻き起こした揉め事により、鬼界が島に流刑になっても文句の言えぬところ、
形式上のコトとは申せ、六位に昇進したのは、相模少納言様のおかげでも
ありました」と、一気に申せば、少納言、ふうと大きく息をついた後、
「つまりは、オザーさん(小沢一郎民主党代表)と同じコトをやった、と…。
アベ(安倍晋三前首相)しちゃわなくて、よかったね」と、おっしゃられれば、
ただただ恐縮する他はなし。

オモテに出ると、友人から電話あり。最近『ミナミの帝王』というマンガをよく
読んでおるので、自分をワイだかワシだか、しゃべりに若干関西風入った気が
する……

終了後ヨコハマ近郊まで足を伸ばし、CD店で、ZARD唯一のライヴDVD
<a href="http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=D0085369">What a beautiful moment</a>を、お買い上げ。
====================================
・今日の忌日
ジョン・レノン(ミュージシャン・元ビートルズ)1980年没。
享年40歳。