「時間の翼」

「ヨコハマ線買い出し紀行 第41話」
壬申 六白先勝 曇

朝目覚めるも起き上がれず。
11:30、遅参の旨、連絡。
12:30、相模国府到着。
13:30、従五位下相模権少納言ヤナギハラ様に拝謁。
「『祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり』と申しますが、牧場を出て6年、
あたしのやってるコトは変わらず、すなわち進化もなく、つまらぬ遺恨が増える
ばかりでございました」と、ため息まじりに申せば、少納言申して曰く
諸行無常、すなわちこの世のすべてが変化流転するのが真理であれば、
鴫宮太郎杉野和泉守殿、貴殿の月が満つる日もまたいずれ来ましょう」と。

終了後ヨコハマ近郊まで足を伸ばし、百均で中国製の靴下3足購入す。
食い物じゃないから、まったく気にならず。
あ、そういえば、31日に中国産の甘栗食ってたわ。
====================================
明日は3年ぶりに節分に行こうかと思っていたが、
どうやら雪らしい…。