求めるほど振り切るほど白い白いあの雲

「ヨコハマ線買い出し紀行 第47話」
癸丑 五黄先負 晴一時雨

00:53、『ゴルゴ13』の開始まで、あと30分あると思い横になる。
不明、そのまま寝てしまいゴルゴも『ベリキュー』も当然見逃す。
08:15、NHK連続テレビ小説「瞳」の開始と共に目が覚める。
09:45、出発お新香。(By:野原しんのすけ
10:45、相模国府到着。
11:30、従五位下相模新左近大夫 美咲様に四度目の拝謁。
「某所から通知が来まして、必ずしも100%満足できる結果では
ございませんが、一応、ケリが付きました。しかしながら、
放牧直前か帰厩直後に申請しておれば、今ごろは、五位以上の殿上人……。
そう考えますと、この6,7年はしなくてもイイ苦労を強いられ、徒に馬齢
を重ね、次の誕生日で水原弘が肝硬変で逝った歳と変わらず、そうしますと
聖徳太子夏目漱石、あるいは称徳天皇が逝った歳は目前になるのです。
そう考えますと、前々任者と前々任者の休職中の代行者から『働け働け』と
鞭で叩かれたコトが釈然としないというか、ハッキリ言えば、腹立たしいの
です。ちなみに高橋愛ちゃんは『天使な小生意気』の天使恵のパクリであり、
田中れいなさんは『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー
のパクリなのです」と申せば、新左近大夫曰く「よく言っておきますが、
『ニポン人が勤勉』だ、というのは、ぶっちゃけ、支配者側の洗脳です。
そなたは、今まで働き過ぎたのですから、暫くゴロゴロダラダラゆっくりで
良いじゃない」と仰せられれば、恐悦至極なり。

帰路、ヨコハマ近郊まで足を伸ばし、某大型古本店で『ゴルゴ13』の
ペーパーバック版2冊、某大型CD店で、いきものがかりの『ブルーバード』
を購入す。
==================================
・第44回七夕賞(G3)予想(暫定版)
◎12 カネトシツヨシオー(石橋脩
○7 マイネルキッツ(後藤)
▲10 キャプテンベガ(吉田隼)
△14 ビエンナーレ(中谷)