葉桜の日

丁酉 四緑赤口 晴

(ザ・シギミヤタワーにて、伝聞)

従五位上伊勢守杉野、新宿御苑にて「花見の儀 2011」挙行す。

杉野勢州(伊勢守)述懐す。
武州多摩の桜はいま満開ですが、さすがに都心は見ごろを過ぎて
しまったようで、種類は分からないのですが、すっかり葉桜になった木も
あったのです。しかしソメイヨシノはまだギリギリ花は残ってました。
それはともかく、わたしはこれまで、大阪の造幣局の通り抜けのような
ものを正統派の花見と認識し、桜の木の下で弁当食って酒飲んで大騒ぎ
する花見は邪道だと思ってました。が、今年どこぞのバカな知事が自粛を
半強要し、俄然そのようなお花見をやってみたくなったのです。
今年は残念ながら、人を集めることができませんでしたが、もしも来年の
桜の季節まで生きていられたら、是が非でもやりたいと思うのです」

(了)
=================================