コスト意識

乙卯 三碧赤口 曇一時小雨

6時起床。二日酔いで頭ガンガン喉カラカラ……。
実は、7月10日の巴賞で、単勝21倍が取れたのは、
http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2005/02/01/08/11/result.html
夢で「10番の馬が勝つ」というお告げを得たゆえであった。
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=416578&log=20050710
爾来、週末はブランデーを飲んでいるのだが、残念ながらお告げは得られない…。
午前、ゴロゴロしながら読書。午後から図書館。
で、ココからが本題なんだけど、過日、応募した企業から応募書類が『速達』で
返却されてきた。もちろん、昨今主流の「応募書類不返却」の企業に比べればマシ
なんだけど、『速達』というモノは270円もの料金が加算されるのである。
すなわち1通あたりのコストは350円。20通出せば7,000円、30通出せば10,500円だ。
無論、他人様の経済事情に口出しするのは僭越というモノかも知れぬが、
このようにコスト意識が低い企業は、やがて大規模なリストラ、ひいては倒産と
いう事態を引き起こす恐れは大きいと言わざるを得ない。
というワケで「そんな会社に入らなくて本当に良かった」と胸をなでおろして
います(笑)。