暑中お見舞い申し上げます

「ヨコハマ線買い出し紀行 第10話」

丙寅 一白赤口 晴

am10:00、起床。
相模国府参内、従三位相模新中納言真奈美様に拝謁。
そこで繰り広げられた君臣の会話は仮に第三者が聞けば、漫才のようであった
かも知れない。
柏「前月丙辰の日及び己未の日にヒニョーキ科へ行きました。初日は問診、
2日目はレントゲン検査です。レントゲンでは腸にガスが溜まっていて便秘気味
という恥ずかしいコトがバレました…。エコー検査もしましたが結局、腎臓には
異状は見られない。潜血の原因は膀胱にあるだろうというコトで、内視鏡検査を
強く勧められました」
真「で、その検査はいつ?」
柏「人間いつか死にますし、私は1回死んでいるので、死ぬコト自体にさほどの
恐怖はありません。が、XXXXの先っちょから内視鏡を入れるなど想像するだけで
恐ろしい。胃カメラすら飲んだコトないんですよ、私」
真「気持ちは分かるケド、早くスッキリした方がイイじゃないですか?」
柏「ヒニョーキ科のDr.は39歳の若さで膀胱ガンで亡くなった松田優作の名を
出して脅すんですよ。でも優作さんは自分がガンなの分かっててブラックレイン
をやった。すなわち仕事に生きたんです。私もそうしたいと思ってるんです」
真(「それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」)
「まったまた、ご冗談を」(左手で叩くような仕草)
柏(「本気で言っているのですが……」)
真「貴方の首に縄付けて無理に連れていくコトは出来ない。自分で決断なさい、
でも1回死んだ時、身体中にチューブをつながれたのではなかったのですか?」
柏「あっ!」(「そうだ、その前例があったのだ!」)
かくして夏休み後、内視鏡検査受診が決まったのである。
ヨコハマ近郊で日用雑貨、食料品等を買い出しして帰宅。
こんなキチガイみたいに暑い日に外出なんかするもんじゃないと思った。
====================================
・今日は何の日?
1996(平成8)年
女性アイドルグループ「SPEED」『Body & Soul』でCDデビュー。
====================================
・今日の誕生日
本村由紀子さん(フリーアナウンサーTX系「モーニングサテライト」司会者)
1972(昭和47)年生まれ 34歳。