駿河通信

壬子 九紫仏滅 晴

長月己亥、正五位下八神日向守和彦室長、今期限りでの引退を表明。あぁ!
そして、今日、
<font size=5 color="#a9a9a9">正八位上柏田客分少録も退陣を示唆。</font>
【消息筋】
安倍新総裁選出に先立つこと一刻前、駿河国民部省内の喫煙所において柏田少録は、
山中八幡治部権少録に次のように語ったという。
「現契約を勤め上げれば、満一年。中継ぎ投手としては異例の投球回数である。
リードを守れずチームに迷惑かける前にマウンドを降りたい」
◆◆◆
我々取材班は、直撃インタビューを敢行した。以下一問一答。
記「退陣表明は事実ですか?」
柏「あの時間、喫煙所には二位関白殿下と2人きりだったんですよ。私ベンチに
腰掛けてたんで、慌てて立ち上がって、殿下に座るようにお勧めしたら、
殿下は『どうぞ、そのままで』と逆にお気を使わせてしまって、臣下として
畏れ多いことでしてネ。殿下はテーブル式空気清浄機の上に数個並んだ使い捨て
ライターを見て『来るたびに数が増えてますなぁ』と仰せられて、ええ、
業務以外であのお方とお話できたのは初めてでした。改めて気さくなお方だなぁ、
とネ。いや嬉しかったっす」
記「質問の答えになってないようですが!?」
柏「ご質問の意味が分かりませんネ」
◆◆◆
進物室が夏季大行進にてノルマ達成に湧いたのは、ほんのひと月前のことである。
これから秋の人事異動に目が離せない。
====================================
・今日は何の日?
1998年(?) 浅川玲子と高山竜司、伊豆の古井戸で山村貞子の死体発見。