免許更新

丁巳 七赤先勝 晴

6時起床。免許更新のため、<a href="http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83001.htm">運転免許試験場</a>(横浜市旭区)へ出向く。
前回は、相模国府付属淵野辺牧場に拘束されていたところ、従五位下権少納言
真奈美様(現・従三位中納言)の特別のお赦しにより更新できたのだが、
髪がハネてて人に見せるのが恥ずかしい免許だった。この5年間運転は全くせず、
人をハネるコトもなかったから、当然ゴールド免許である。
思えばその昔、免許試験場は尊大なトコロで、書類不備などがあったりしたら、
「(チッ)ちゃんと書いてっ!」と書類を投げつけるようなお上の選民意識丸出し
の嫌な場所だったが、前々回あたりから、そのようなコトは全くなく、極めて
ソフトなイメージに変貌を遂げたのである。
また、優良者の更新にも前回は2時間弱の講習があった覚えがあるが、今回は
30分の講習に短縮されていて、その点にも好感が持てたのである(かなり以前は
事故現場のパネルを眺めて糸冬わりであったけど……)。
ただ、前回と今回の免許写真を見比べて「さすがにオレも老けたよなぁ…」、と
思わざるを得なかったのである(笑)。
====================================
今日の忌日
山崎晃嗣(金融会社「光クラブ」代表)1949(昭和24)年 服毒自殺 享年27歳。
「契約は死人という物体には適用されぬ。貸借法すべて清算カリ自殺」
リー・ハーベイ・オズワルド(JFK暗殺容疑者<2039年に冤罪が晴れる予定>)
1963年 警察署から拘置所への連行中、飲食店経営者ジャック・ルビーにより射殺。
享年24歳。
大松博文(元バレーボール監督、元参議院議員<鬼の大松>)
1978(昭和53)年没 享年57歳。
フレディ・マーキュリー(ロック歌手、クイーンヴォーカル)
1991年没 享年45歳。