あたしの真・再チャレンジ日記 第1話

壬子 四緑仏滅 晴

今朝外出前にしたのは、NY市場のダウ・ナスチェック。
am05:30、みのさんの番組開始と共に起床。
am08:15、ハロワへ出発。初回認定日である。
ハロワの前に銀行廻り、朝イチは客も少なく気持ちが良い。
受付開始5分前到着。実は先週の説明会時に、受給者票に「仮」と表記されていた
ので、担当者に訊いてみたら、なんでも前の会社が作成した書類に不備があって、
支給が遅れる怖れがある。と、言われていたのである…。果たして本日、認定が
通れば当然1週後受給の運びとなるのだが、まだ必要書類が揃わないので、
支給は今しばらく待たれたし。と、のコトであった。あぁ!当方に落ち度がある
ならいざ知らず、預かり知らぬ所で支給が止められるのは死活問題である。
前の会社に抗議したら、「今、書類を出しに行ってます」とまるで蕎麦屋の出前で
あるが、いかんともしがたしである……。仕方がないので、端末で求人票検索。
5枚程出力し、希望順に並び替えてから相談窓口へ。と、言うのも第一志望の
会社は(何の自慢にもならないが)長年の経験で、女性向け求人じゃないか?
と、思ったからである。果たして窓口の担当者が電話で申し込みの際、やはり
「女性求人」である。と、言われたのである。あたしは「それって原則、認め
られませんよね」とイヤミを言ってみたが、それはいかんともしがたく、第3
希望を第2希望に繰り上げたのだった(紹介状の発行は1日2件迄)。
先週、かつてお世話になったコーディネーター氏に挨拶した際「私は今は人事
異動で担当変わって、貴方を直接支援することは出来ないが、『キャリア支援』
を受けたらイイ」と助言されてたので、午後からはそのプランナー氏と協議す。
まぁ、目から鱗が落ちた、☆カナ。そのワケは、履歴書は必ず出さねばならない
が、どこの会社も<b>JIS規格の履歴書で、</b>とは書かれていないからである。
と、だけ、今は言っておこう。と、いう次第である。